SSブログ

再びの義捐金 [日記]



全国から、全世界から寄せられた義捐金は、まだ被災者の手元には渡っていません。
義捐金の配分方法について、詳しいことは国民に知らされていないようですが、少しでも多くのお金が被災者に直接配分される事を心より祈っています。
日本赤十字社さんへお願い。
後になって、義捐金にもカラクリがあるなんて言わないでくださいよ。
義捐金の配分が終了したら、国が被災者の生活を支えてくれるのでしょうか。
そうなる事を期待しますが、政府のやることは信用できません。
被災者は、まだ国民の支援を必要としていると思います。

3.11同時災害で被災された方々は、テレビで放映されているように希望に満ちているのでしょうか。私には、そうは見えません。辛く苦しい毎日を送っている方が圧倒的に多いと思っています。被災地以外の国民が毎日見せられる映像は、明るく頑張っている被災者だけを意図的に映しているように見えます。私達は、つい、マスコミが正しい情報を発信してくれているのだと信用してしまいますが、彼等が利権集団の手先であることを忘れてはいけません。政府は、原発事故でも「安全」「大丈夫」と言い続けていましたが、安全でも大丈夫でもなかったことは表面化してきているのです。「もう被災地は、大丈夫」なんて映像を見せられて、「もう、いいんだ」なんて思ってはいけません。現場の本物の声は、我々国民に届いていないという前提で考える必要があります。
今、被災者の方が最も困っていることは、何でしょう。
取りあえずは、仮設住宅だと思いますが、それは最低限のもので、文字通り「取りあえず」ではないかと思います。
最も困っている事、そして、一番の望みは、生計の糧のことだと思います。
例え、仮設住宅に移り住むことができても、誰もが毎日生きて行かなければなりません。
農業に従事していた人達は、土地が塩害によって利用できなくなっています。漁業に従事していた人達には船がありません。船を手に入れたとして、本当に漁ができるのでしょうか。海の汚染が進んでいると思われますので、魚が売れないかもしれません。商店を営んでいた人達の再建ができたとして、地域住民に購買力はあるのでしょうか。
政府の対応が、何もかも遅いと言われていますが、被災地の皆さんの生計を助ける方策は考えられているのでしょうか。いつになったら、被災者が立ち直れる手助けを、現実的な支援で可能にすることができるのでしょうか。
今の状態で、この先、本当に頑張れるのでしょうか。
復旧・復興には、まだまだ、時間はかかると考える方が現実的だと思います。
諦めてしまう人や、挫折する人はいないのでしょうか。
三か月も過ぎれば、震災の話題でも、次第に風化するものです。
今、やらねばならないことは何でしょう。
どうしても必要なものは、お金です。
何度でも、義捐金キャンペーンをして、今日のパンを、明日のお米を買うお金を全国から集めなくてはならないのではないでしょうか。
政府にとって都合のいいニュースばかりを流していたら、もうすぐ、国民は東北のことを忘れてしまいます。辛い現実であっても、本当の実情を放映し続けなければなりません。
被災者の方にとっては、ここから本当の援助が必要になるのではないでしょうか。
テレビ局と新聞社は、もういいかげん、紐付き情報だけを垂れ流すのはやめなくてはいけません。そして、大々的なキャンペーンを展開し、義捐金を集めることが求められるのではないでしょうか。
地デジを延期して、地デジのキャンペーンを中断してでも、被災地の人達を救うキャンペーンをやらねばなりません。テレビ局にも新聞社にも、それだけの力はある筈です。
二次被害に遭い、避難所で亡くなられた方がどれほどいるのか。どこかで報道されているのかもしれませんが、大きなニュースとして取り上げられたとは聞いていません。仕事を失ってしまった被災者の方には、ここからが辛い道程になります。絶望の中で、命を断つ人がいないと、断言できるのでしょうか。
国に国民の命を守る意志がないのなら、国民だけでも最善の努力をする必要があるのではありませんか。もちろん、ボランティアで頑張っている人達はいます。それでも、絶対にお金は必要なのです。
義捐金の受け付けは9月までやっているようですが、もっともっと、国民に現状を訴えて、より多くの義捐金を集める努力をしなければなりません。国民が、再び、一人100円でも、1000円でも出してくれれば、大きな支えになります。消費税を払うより、国民は納得してくれる筈です。そのためにも、隠し事のない被災地の実情を伝え続けなければなりません。こんな時だけでも、マスコミは本来の仕事をしなくてはなりません。
テレビ局や新聞社には有名大学を優秀な成績で卒業した頭脳明晰な方が沢山いると聞きました。この程度の知恵は出して欲しいものです。


2011-6-8



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0