SSブログ

日本、死ね!!! [評論]



皆さんもご承知の通り、今、ネットで「日本死ね」が話題になっています。
今日は、短く、このニュースを取り上げました。
書いた人は匿名ですが、生活感がにじみ出ていますので、本当に、怒った人が書いたものと思います。

その文章を見てみましょう。読みやすいように句読点だけつけさせてもらいました。
「なんなんだよ、日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ、私、活躍出来ねーじゃねーか」
「子供を産んで、子育てして、社会に出て働いて、税金納めてやるって言ってるのに、日本は何が不満なんだ? 何が少子化だよ、クソ。子供産んだはいいけど、希望通りに保育園に預けるの、ほぼ無理だからって言ってて、子供産むやつなんかいねーよ」
「不倫してもいいし、賄賂受け取るのもどうでもいいから、保育園増せよ。オリンピックで、何百億円無駄に使ってんだよ。エンブレムとか、どうでもいいから、保育園作れよ。有名なデザイナーに払う金あるなら、保育園作れよ。どうすんだよ、会社やめなくちゃならねーだろ。ふざけんな、日本」
「保育園増やせないなら、児童手当20万にしろよ。保育園も増やせないし、児童手当も数千円しか払えないけど、少子化なんとかしたいんだよねー、ってそんなムシのいい話あるかよ、ボケ。国が子供産ませないでどうすんだよ。金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから・・・国会議員を半分くらいクビにすりゃ、財源作れるだろ。まじ、いい加減にしろ、日本」

この投稿に対しては、当然のように賛否があります。
でも、圧倒的に、応援メッセージの方が多い。
国会でも質問が出たが、「匿名の方が仰ることにコメントはできない」と安倍さんが答えました。「いい加減にしろよ、安倍」と言っている人もいるでしょう。
これは、庶民の切実な叫び、だと思います。
この叫びを無視してはいけません。
でも、きっと、無視されるでしょう。
匿名の投稿者を捜して、謝っても済みませし、特別に保育園に入れることも出来ませんし、カネで解決をすることもできません。そんなことをすれば、火に油を注ぐ結果になります。ここは、ほとぼりが醒めるまで待つという対応にならざるを得ないのです。

でも、少しだけ、視点を変えてみてください。
このお母さんは、10年後の私達の怒りを、先取りしているのです。
私達は、虐待死している子供や、怒っているお母さんを無視していますが、私達も、10年後には同じ境遇に立たされ、怒りまくることになるのです。
明日は、我が身なのです。
そのことに、気付かなければ、私達の運命は変えられません。
「俺には、関係ない」と思っている1億2,000万人の国民の皆さん、ほんとに、それでいいのでしょうか。
国民の皆さん。
10年後には、国家崩壊が起こり、全ての国民が同じ立場に立つのです。
その時になって、現実に直面して、そこで、叫んでも、怒っても、どうすることもできないのです。そんなことにならないようにするしか、方法はないのです。
もう。そろそろ、気付いてくださいよ。


2016-03-01



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1