SSブログ

記事紹介 13 [記事紹介]



JBPRESSの8/20付の記事を紹介します。
表題は「役人が猛烈に働き住民が幸せを謳歌する下條村」
筆者は川嶋諭氏です


下條村の話題は、7/28日にも紹介しました。その続きのようなものです。
少し長文ですので、ここに転記しませんでした。
興味のある方はJBPRESSを訪問して読んでみてください。

JBPRESSそのものを推奨しているのではありません。フィナンシャルタイムズの記事があり、時々今回のような記事がありますのでよく読みますが、JBPRESS自体は傾向として「右寄り」だと思います。私は「右寄り」ではありません。また、革命を勧めたりしますが、私は「左寄り」ではありません。「右」や「左」に安住している人達の気持ちも理解できません。では、「真ん中」なのかというと、それも違うような気がします。
多分「いいかげん」なのだと思われるでしょう。自分の主張に都合のいい記事を良い記事として、勝手に利用しているだけのご都合主義だと言われるかもしれません。
私は、「事実」なのか「粉飾」なのかが基準になる方がいいと思っています。もう少し厳密に言えば、「事実」と「粉飾」の比率が適正かどうかという問題だと思います。行きすぎた「事実」も「粉飾」も人間社会には有毒なものに見えます。
今は、「粉飾」が余りにも多すぎます。これとよく似た状況としては、第二次大戦時の大本営発表があります。どちらも、その先にあるものは、破滅です。


2012-08-21



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0